アフィリエイト教材は買った方が良いのか

アフィリエイトを始めるに際して、何か教材は買った方が良いのでしょうか。

買った方がノウハウが分かるので、買った方が良い。

いやいや、必要な情報はネットで転がっているので買わなくても良い。

と、賛否両論だと思います。

私自身は、買わない方が良い、というよりは買ったことがないだけなのですが、

ネットで色々と情報を仕入れているだけでもある程度のノウハウは貯まりましたので、特に買う必要はないかなと思っています。

本当に何も知らない人、調べ方すら分からない人なら教材を買った方が良さそうですが、ネットでの情報の仕入れ方を把握しており、それを見て行動を起こせるタイプの人ならわざわざ買わなくても良いんではないでしょうか。

また、もしも買うならかなり吟味して絞って購入した方が良いと思います。

ミーハーな人は1度買ってしまうと、その後すぐに気持ちが移りやすくなり色々と手を出してしまう傾向があると思います。

そして、せっかく教材を揃えて分かった気になるのですが、なかなか実践できない。といった状態になりかねません。

これは極端な例ですが、とにかく「買った後」に実際にサイト作成に活かせなければ意味がなく、それが出来ない人はとても多いと言うことです。

よって、そうなるくらいなら、ネットで自分で情報を集めてあれこれ苦労しながらサイトを作っていく方が良いのではないでしょうか。

また、詐欺やそれに近しいものが出回っているため、教材を買う癖がついてしまうとそういったものにも手を出しかねません。

危険な例として、ある人のノウハウの中身を焼きまわして売っているものや、無料っぽく見えても後で費用が発生するものがあるそうです。○○人限定というフレーズがついているものなどは、実際は全然売れておらず、焦らせて契約させるためにそうしているパターンもあります。

ということで、変な物に投資してしまってももったいないので、私個人は何も買わずにアフィリエイトをやっております。

無料で拾える情報でも有益なものはたくさんあるので、それで十分賄えるのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です