ゲームを題材としたアフィリエイトサイトが成功する確率は?

どうでも良い情報で何ですが、私は小学校~大学生までけっこうなゲーマーでした。

今でもゲームは好きなのですが、クリアし切る気力がないことと、生活の糧を稼ぐためにアフィリエイトに精を出していることもあり、

プレイはほとんどしていません。

ただやはり、「ゲームが好き」ということもあり、「ゲームを題材としたアフィリエイトサイトを作ってみたい」という思いがあります。

しかし、ゲームでアフィリエイトサイトを作っても、あまり稼げるようにできないんですよね。サイトを作って、AMAZONや楽天の商品リンクを貼る、ということも考えたのですが、苦労して売っても還元率が3%程度なので、お得感が全くありません。

10,000円売って300円ですからねぇ…。もう少し払ってくれても良いように思いますが…

単価が低いなら量で攻める、ということで集客しまくってバカスカ売れるようになれれば良いのですが、そこまでサイトを育てること自体がしんどいですし、やはり回収効率自体はいつまで経っても改善されないと思います。

その他、色々と考えてみましたが、ゲーム系はやはり報酬率が悪いので微妙、という結論になりました。

ではせめて、ゲームから派生させて玩具(プラモとか)にしよう!

と思って一度やったのですが、1記事1商品を紹介してアフィリエイトリンクをペタペタ貼っていたのですが、いつの間にか圏外に飛んで行ったので諦めました。どうやら、ページ数やバックリンク数が少ないページにアフィリエイトリンクを貼りまくると、サイト評価に影響が出るようですね。

大規模まで育てて既にユーザから支持が得られているサイトなら話は別ですが、どうせ労力をかけるなら、サイトでお勧めする商品を絞って、圏外に飛ばされにくいサイトを5つくらい作る方が良いのかなぁと感じました。

ということで、ホビー系はやや諦め気味だったのですが、

ネットゲームへの登録を促すアフィリエイトは意外と報酬率が良いので、せめてここで取りにいけないかなと画策しています。

真っ向勝負(ランキングサイト、情報まとめサイトなど)だと4gamerなど特大なサイトが多数あり勝負になりませんので、やるなら切り口を変えなければ、と考えています。…いやはや、難しい。

成功する見込みがどうにもありませんが、こういった難しいと思われる分野で、自分なりの切り口を見つけて成功に導くことは、大きなスキルアップになりますので、何とか1つ良いアイデアを考えたいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です